タイムスリップ/5月10日更新
日本歴史の過去にタイムスリップできるとしたら、どの時代に戻りたいと思いますか?
私なら、平安時代ですね。平安時代は、今の京都の宇治市に平安京という都ができ、政治権力を治めていたといわれます。
文学的には、源氏物語や枕草子といった女性の作家が活躍し、穏やかな時代のイメージがあるからでしょうか。その時代に占いの元祖といわれる陰陽師という人が実在したといわれています。
そして、源氏物語の主人公である光源氏がもし、本当にいたとしたら、一度、お目にかかりたいものです。光源氏を一目見ただけで、女性はココロを奪われてしまったというのですから、とってもハンサムな人たったのでしょう。
平成の時代では、このような男性をプレイボーイというのでしょうか。平安時代では、琴、笙、琵琶などの楽器が使われ、舞をして音楽を楽しんだといわれています。琴の音色は、美しいですね。
日本の音楽文化を肌で実感してみたいですね。
平安時代の十二単に身をつつみ、和歌を詠み、優雅な雰囲気を想像してしまいます。きっと、千年以上前の時代ですから、日本古来の風情を見つけられるでしょう。
科学の発展で、実際にタイムスリップが可能なのかどうかは、今も尚、研究され続けてています。
|